2018年07月03日

ヴァンのレッスン/第6の目

第6の目.jpg

ヴィッツイは宇宙の仕事をするため、星々のマスターからさまざまなレッスンを受けます。プルアーディでレッスンを担当してくれたマスターはヴァンでした。
ヴァンのレッスンでは、体のメンテナンスがたくさんありますが、そのいくつかを紹介します。私たちもレッスンに挑戦してみましょう。

<第6の目>(トゥファラ本文P186〜)
第6の目は、△の頂点を中心に、4つの△でできた◇です。(図のとおり)
対角線が交わる点が目と目の中心になります。
(各点の説明)
・各点が作る◇の内側…魂の泉/湖のようにすべての外界を映し出し、内なる魂の宇宙も映し出す。
・上の点…宙、宇宙/魂の宇宙空間を宇宙の接点。
・下の点…蛇口/泉から宙のすべてを流しだす場所。
・左右の点…扉/魂の泉が映し出すものを蛇口から流しだすとき、その種類や質、大きさを選定するための扉。(最も重要な点)


自分の顔を4つの△と5つの点で捉え、そこにできる◇が第6の目だということですが、瞑想をするとき、あるいは静かに目を閉じてみて、自分の顔の◇と、4つの点の働きを意識してみるといいかもしれません。

※ここでいう「"第6の目"は、一般的に言われている"第3の目"や"第6チャクラ"と関連があるのですか?」という質問をいただいたのですが、それについて編集部ではまだ確認ができておりません。後日メリオンさんに質問し、詳しく分かり次第ご報告します。今のところ、それらとは別の捉え方なのだと理解しておいて下さい。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ヴァンさん>>
ヴァン.jpg

メリオンさんのお話によると、ヴァンさんはまだ若いマスターで、心の優しい穏やかな青年。そして、少々真面目過ぎるところもあるのだそうです。ʅ(‾◡◝)ʃ
『トゥファラ』を読んでいると、ヴァンがヴィッツイの体のことをとても気にかけている場面がたくさん出てきますが…
「プルアーディはビレムルと同じように星の人々が肉体を持っているので、マスターたちは肉体のメンテナンスが得意なんですよ」
とメリオンさん。
なるほど、そういうことなんですね!

そして次回は、ヴァンさんのレッスン「肉体のメンテナンス法」を教えてもらうことにします。



(文/編集部)
posted by yamanoshiroiie at 09:00| レッスン