2018年12月07日

宇宙太極拳

城ケ崎.jpg

去る11月10日、亀さんこと太極拳の師範を交えて、伊豆ジオツアーが開催されました。
亀さんは、トゥファラの読者でもあります。
亀さんと太極拳については以前このブログで紹介していますのでよろしければそちらもご覧ください。
【体験報告】太極拳

さて、今回のツアー。亀さんから伊豆ジオツアーに参加したい!とのご要望があり、それならぜひ、伊豆の大地で太極拳をみんなでやりましょう!ということになったのでした。
当日はもちろん晴天晴れ
地球も天も楽しみにしていてくれたようです。

まずは定例、修善寺にあるジオパークで集合です。
今回はタイミングよく、館内に設置されている模型で"水の浸食"の様子を見ることができました。
水の浸食1.JPG  水の浸食2.JPG

これは、山から海への川の流れが、長い年月をかけてどのように陸地を浸食していくかというのを模型で見せてくれます。
左側(スマホは上)の写真が、最初の川の水の流れです。説明してくれたお兄さんが水の通り道を作りました。
右側(スマホは下)の写真は、その川の、2000年後の様子を表しています。
浸食されて流れが右側に移動しているのが分かります。そして以前川だった部分は陸地になっていますね。
お兄さんの説明によると、陸地にはなっているけれど昔は川だったので、土が緩いため、地震などの災害時には液状化する恐れがあるのだそうです。(住むのは危険ですね…)

---------------------
そしてその後、城ヶ崎海岸へ!
城ケ崎海岸は、大室山が約4,000年前に噴火した際、溶岩が海に流れ出し、その侵食作用で削られてできたのだそうです。(伊豆・伊東観光ガイド)
城ケ崎海岸.jpg
(写真はwikiよりお借りしました。*スペースシャトル地形データ)

波しぶきの音を聞きながらまずは体操〜
「体の中にま〜るいボールを入れて〜」「クルクルまわして〜」
と、足から頭まで順次体を緩めていくのですが、これがホントに体を緩めてくれるらしく、最後には、脳の中までユルユルに!はい、とてもリラックスできました!

せっかくなので、亀さんに太極拳を披露して頂きました。
taichi2.jpg
カッコイイですね〜

だんだん有頂天になってきた亀さん。
「それじゃあ、波しぶきを背中にポーズをとりましょうか?」
了解〜
(波を待つこと10分…)
taichi1.jpg
はい!完璧ですね〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
太極拳は古くからある中国武術のひとつですが
もっとみんなに親しんでもらい、太極拳の良さを体感してもらうために
武術ではなく、もっと何か…
天と地と溶け合えるような…そして誰でも簡単にできるような
そんなのがあったらステキなんじゃないか、という話になりました。
そして、そんな新しい太極拳を、亀師範がアレンジしてくれると言って下さいました。
完成したら、今度は大室山でやりましょう!

みんな首を長くして楽しみにしておりま〜す。


(文/編集部)


posted by yamanoshiroiie at 12:56| 光の活動/スィオニを探せ!